The Heart of Eternity 管理人、焔火 紅のブログ。 サイトの更新情報や、日常の事など。

焔火 紅のブログ

シミュレーテッドリアリティ
シミュレーテッドリアリティと言う考え方があります。
↓が詳しいです。
Wiki

私は中学の頃、全てが仮想では無いかと考えた事があります。
多分、テレビでやっていた「クラインの壷」に影響を受けたのでしょう。

私達は、自分や他人が実際にこの世界に生きている人間かどうかを確かめる術はありません。もしかすると、誰かに操られているだけかも知れないのです。
自分が仮想の中での主人公だと考えると、目の前に見えているものは存在していても、見えない範囲には何も無いかも知れません。見ようとするから、誰かがその存在を構築する。

私の結論としては、それは本人が死ぬまで、或いは死んでも解らないので、折角生きている事を認識している以上、生きるしか無いかなと。
| 人生哲学 | 00:50 | コメント:0
EeePCについて
ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/BASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B
(2008/01/25)
不明

商品詳細を見る


今流行りのEeePC(イーピーシー)です。
私は持っていませんが、実機は店頭で触りました。

CPU:900MHz Intel Celeron M
RAM:DDR2-667 512MB
OS:WindowsXp Home
HDD:4GB SSD
LAN:10/100Mbit イーサネット、IEEE 802.11b/g
モニタ:800×480画素 7インチTFT-LCD

で、50,000円。
実機の小ささから鑑みて、これは安いです。
Officeソフトの動作、Internetの閲覧も問題無いでしょう。

弱点は二つです。
・HDDの代替であるSSDの容量が4GBしか無い事。
・モニタの解像度が低い事。

前者は、工夫で何とかなります。SDHCカードも付けれますし。
後者は、グラフィックドライバを改造すれば解像度が上がりますが字が潰れます。これはどうしようもありません。

SSDが8GBで、解像度が標準で1024x768、尚且つ値段が同じなら、即買いでしょうね。

余談ですが、昔見たLibrettoというPCを思い出しました。

テーマ:Eee PC - ジャンル:コンピュータ

| IT | 18:48 | コメント:0
Lunar eclipse
lunar eclipse、月蝕です。

21日の私のサイトへのアクセスログを見ると、lunar eclipseと言う単語で海外から検索して来た人が多数いました。
(普段のアクセス数の3倍ぐらいの人が来ました)

理由を調べると、その日は大西洋を中心に皆既月食だったらしく、その画像を求めている人が大勢居たようです。
何故か、私の描いた月蝕のCGが海外の検索サイトで一位に表示されているので、其処から人が来たようです

ちなみに、この月蝕は日本では見れない時間帯なので知りませんでした。
| サイト関連 | 01:51 | コメント:0
筋肉痛
昨日、ジムに行った後、友人Aと残哲欧と共にボウリングに行きました

全身、筋肉痛です。
ちゃんと毎週体を鍛えないと駄目ですね

最近友人Aはボウリングのスコアが悪いので、昨日も勝ちました。
| 日常 | 18:11 | コメント:2
CG
久し振りにCGを描きました

海の上に浮遊している島が、ふと脳裏に浮かんで、それをCGにしています。
本当は、島から流れる水が滝のように海に落ちている様子も描きたかったのですが、技術的な理由で断念
| サイト関連 | 19:10 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

焔火 紅

Author:焔火 紅
The Heart of Eternityで、小説・CGを担当
Twitterもやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク