The Heart of Eternity 管理人、焔火 紅のブログ。 サイトの更新情報や、日常の事など。

焔火 紅のブログ

9割修正、1/3以上カット
以前にも書いたように、現在小説の第一部を書き直していますが、現段階(第二章の途中)で、原文を9割以上修正、1/3以上カットしています。
書き直す前と後で比較すると、外枠は同じですが、中身が全く違います。
これだけ変えると、何を変えたか列記出来ません。

出版するにせよ、文学賞に応募するにせよ、いずれは皆さんに読んで頂けるかと思います。早くても来年ですがm(__)m
| 創作活動 | 22:46 | コメント:0
CG by Vue5
久々にCGを描いたので、週末にはアップします☆
(Vue5で描いた作品です)

テーマ:WEB素材 - ジャンル:コンピュータ

| サイト関連 | 20:45 | コメント:0
Skype 復活
Skypeはどうやら復活した模様ですね。
復旧には丸二日間かかり、あちこちで非難の声が上がっています。
私は、無料サービスしか利用していないので何も言えませんが、有料サービスを利用したり、仕事で利用している方が怒るのも無理は無いでしょう。

SkypeはP2Pのポジティブなソフトの代表格で、通話音質も優れていますが、どんなソフトにも欠陥があるという事が良く分かりました。
同時に、市場に出たソフトに致命的なバグがあれば、恐ろしいという事も……

ユーザとしては、何か一つのソフトに依存するのでは無く、代替手段を用意する必要があります。
開発者としては開発段階でバグを出し切り、FIX。市場に出た後は、サポート体制を万全にするべきでしょう。

テーマ:Skype - ジャンル:コンピュータ

| IT | 02:55 | コメント:0
Skype 不安定
さっき、一瞬Skypeが繋がりました。
接続数は、約260万。いつもの、1/4ぐらいですね。
しかし直ぐに接続が切れ、現在も接続不能です。

2年ぐらい、Skypeを使っていて初めての現象なので驚きです。

テーマ:Skype - ジャンル:コンピュータ

| IT | 23:27 | コメント:0
Skype 使用不能 続き
色々調べてたら、不調はVistaのPCだけじゃないみたいですね。

http://heartbeat.skype.com/

どうやら、Skypeそのものの不具合のようです。

This problem occurred because of a deficiency in an algorithm within Skype networking software.

Skypeのネットワーク処理用ソフトのアルゴリズムに欠陥があったと。
暫く様子を見ます。

テーマ:Skype - ジャンル:コンピュータ

| IT | 21:19 | コメント:0
Skype 使用不能 on Vista
私のPCのOSはWindows Vistaで、Skypeを使えていましたが、昨日からSkypeが使えなくなりました。
動作が不安定な事は今までにもありましたが、現在、全く使えないので不便です。
(元々、SkypeはVistaに正式対応していないのですが……)
原因は調査中ですが、時期的にWindows Updateの直後に当たるので、Update絡みかな、と推測しています。
Skypeが復活するまで、Live Messengerでも使います。

現象:
Skypeでログインに失敗する。
Skypeでログイン試行中は、ネットワークが使えない。IEやメーラー、その他。
Skypeを落とすと、ネットワークは使用可能になる。
| IT | 00:47 | コメント:0
類似
現在、制作資料を元に執筆していますが楽しいです(^^)
どうやら、私は資料作成よりも執筆の方が好きみたいですね。
でも、執筆に於いて、資料の方が大切なのは言うまでもありません。
きちんとした資料が無いと、小説は破綻するからです。

ソフトウェア開発と似ていますね(汗)
コーディングよりも、仕様の方が大事。
でもやっぱり、コーディングの方が楽しいものです。
(例えが分かり難くて、すみません)

もの作りは、やりがいがあります。
| 創作活動 | 20:50 | コメント:0
さりげなく
サイトに連載している小説の一部を修正しました。
細かい所なので、多分誰も気づかないかと……

修正前
。」

修正後


要は、」の前の。を一括で消しただけです(笑)
新しい第一部を書くついでに直しました。
| 創作活動 | 22:38 | コメント:0
縦書き文章
第一部の新作は、縦書きで書いています。
今までずっと横書きだったので、新鮮ですが、違和感が……(笑)
しかも、Wordで縦書き文章を作った事が無かったので、最初は戸惑いました。

もし、この新作をWebに掲載するなら勿論横書きにしますが(笑)
| 創作活動 | 01:00 | コメント:0
葛藤
ハートオブエタニティ第一部の新作を公募文学賞に応募する予定でしたが、色々と問題が出てきました。

1.原稿量が、推定1,300枚なので文学賞に応募するのが難しい。(文学賞の規定は大体300~多くても800枚程度)
2.原作をWebで公開しているので、未発表作品として扱われない。(文学賞は殆どが、未発表作品である事を条件としている)

1,2の条件でも応募出来る文学賞もある事はあるのですが、いまいち魅力に欠けます。
原稿量を500~600枚程度まで落とせれば、2の条件で応募出来る魅力的な賞もありますが、制作資料を完成させて検討した結果、そこまで原稿量を減らすのは不可能という結論に至りました。

となると、第一部の新作は自費出版する事になるでしょう。
自費出版にするなら、Webに先行で掲載も可能ですが考え所。文学賞応募もゼロでは無いので。

何にせよ、書くしかないです!
| 創作活動 | 00:56 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

焔火 紅

Author:焔火 紅
The Heart of Eternityで、小説・CGを担当
Twitterもやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク