The Heart of Eternity 管理人、焔火 紅のブログ。 サイトの更新情報や、日常の事など。

焔火 紅のブログ

abstract and strict
最近、執筆の勉強上、海外の翻訳書も読んでいます。

そこでふと思いました。
「海外の本(欧米)は、抽象的概念と厳格な表現が両立している」と。

日本の本は、そもそも抽象的概念を述べる事が少なく、述べられていたとしても分かりやすい具体例が書いています。
また、厳格な表現にも注釈がある事が多いです。

しかし、海外の本は具体例も注釈も殆どありません。

文化の違いと言えばそれまでかもしれませんが、物事を考える上で今までとは違ったアプローチが可能となるので面白いです。

この文章自体が抽象的ですね(笑)
| 創作活動 | 18:03 | コメント:0
目から鱗
サイトの小説の執筆を終えてから、本格的に『小説の書き方』の勉強をしています。自分の小説を、出版可能なクオリティーにレベルアップさせる為に。

まだ勉強を始めて日が浅いですが、参考になる事ばかりで正に目から鱗です。
過去を変えられないのは百も承知ですが、サイトの連載を始める前に読みたかったなぁ

本を沢山読み、勉強し、文章を書く以外に上達の道は無いので、頑張ります。
| 創作活動 | 17:41 | コメント:0
完結!!
ついに、小説の第二部が完結しました

仕事をして、小説を書いて、CGを描き続けたこの二年は、とても密度の濃いものでした。

今は唯、感無量です

読者の皆様、本当にありがとうございます
そして、ODENや私の友達、ありがとう
| サイト関連 | 17:50 | コメント:0
もうすぐ……
サイトに連載している小説、第二部「Luna」が完結します。

現在、最終節はほぼ書き上がっており、残りはエピローグだけです。
構想から二年と少し。
最初は「いつになったら終わるんだろう……」と、ゴールの見えない長い道程に疲れを覚えましたが、今ではそれも懐かしいです。

どれだけ険しい道程でも、歩み続ければ必ずゴールに辿り着くという事を実感しました。

二年以上もの間、小説を楽しみにされていた方には本当に感謝しています。良い曲を作ってくれたODENにも。

それでは、ラストスパート頑張ります!
| サイト関連 | 15:41 | コメント:0
佳境
ようやく、小説の第二部第四章第五節をアップ出来ました
GWは、創作活動以外で忙しくアップが遅れましたm(__)m

タイトル通り、小説は佳境です。
残り二節、気合を入れて頑張ります!
| サイト関連 | 20:56 | コメント:0
パラサイト・イヴ
パラサイト・イヴをようやく読みました。

この本は私が高校の時に流行った本で、興味があったのですが今まで読む機会が無かったのです。

感想を一言で述べると、月並みですが「おもしろい」です。
私は大学の時に生物学を専攻していたので、懐かしい単語やらもう忘れてしまった用語やらが沢山出てきました。
勿論知らない事の方が多かったです。

ミトコンドリアは完全に母系遺伝すると思っていたのに、
一概にそう言えないようで驚きました。

ミトコンドリア自体が意思を持つのは空想(小説なので)だと思いますが、発想としては好きです。

テンポが速くスリリングな展開が繰り広げられるのでお薦めです。
| 読書 | 17:49 | コメント:3
Google PageRankが0->3に
さっき見たら、PageRankが0->3になっていました。
ついでに、ブログのPageRankが2->3に。

多分、Google側がIndexの整理でもしているのでしょう。
| サイト関連 | 00:56 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

焔火 紅

Author:焔火 紅
The Heart of Eternityで、小説・CGを担当
Twitterもやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク