The Heart of Eternity 管理人、焔火 紅のブログ。 サイトの更新情報や、日常の事など。

焔火 紅のブログ

Google Earthの凄さ
g.jpg


これは、Google Earthでエアーズロックを見た画像です。
今回、CGを描く参考にしました。

Google Earthは、高精度な人工衛星の写真を集めて構成されており
地球上のほぼ全ての箇所を閲覧出来ます。

また、都会を見に行くと「車一台」、「人一人」を識別出来るぐらい
高解像度です。

ちなみに、自分が住んでいる家の屋根も見えました。

面白いので、是非遊んで見て下さい(^^)

説明とダウンロードページ
http://earth.google.co.jp/

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ

| IT | 22:19 | コメント:0
小説の進捗と週末の出来事
小説は、さっきギリギリアップ出来ました(>_<)
本当はもっと早くアップしたかったのですが、週末は忙しかったので。
箇条書きすると、こんな感じです。

土曜日の朝から会社に行って、資料作成。

資料作成が終わって、夕方から会社の同期一人ともう一人の三人で当ての無い旅に出掛ける。

京都、嵐山着(夜8時過ぎ)
(紅葉を見たかったが、余り色づいていなかった。でも、白い猪を目撃!)

ボウリング開始

滋賀、琵琶湖着(深夜2時ぐらい)

地元に帰ってきて山に登る(深夜4時ぐらい)

懲りずにビリヤード開始(朝の6時過ぎ)

午前8時前帰宅、就寝

夕方の4時に起床

ジム+買い物に行く

帰宅して夕食

23時から小説のアップ作業開始……

来週はゆっくり出来る筈(笑)
| サイト関連 | 23:59 | コメント:0
小説の進捗
土、日と空いている時間にはずっと小説を書いていました。

次節は比較的短いので、一応完成。微調整は残っていますが。
後は背景とHTMLの作成が残っているので、アップは来週の予定です(^^)

| サイト関連 | 00:45 | コメント:2
風邪をひいて感じた事
先週の月曜から風邪をひいていました。

悪寒と腹痛と頭痛。
病院に行く必要があるぐらい、体調を壊すのは私にとっては珍しい事です。

月曜は、24時間中22時間ぐらいは寝ていました。
人間、体が危険な状態になると幾らでも寝れるんだなぁと少し感心(笑)

今はほぼ完治しましたが、健康であるという事は素晴らしい事です。
日々何気なく享受している事は、当たり前では無くて
有難い事なんだと気付きました。

歩ける事、ご飯を食べれる事、痛みも無く眠れる事。

小さい事でも感謝しながら生きないと駄目ですね。
| 日常 | 03:33 | コメント:0
DEATH NOTE -The Last name-
DEATH NOTE -The Last name-
を見て来ました(^^)

映画版は、原作からかなりアレンジされており
映画は映画で楽しかったです。

第一部に続き、第二部もクオリティが高く
見に行った甲斐がありました!

原作を知っている人程、DEATH NOTE -The Last name-
は楽しめると思うので是非どうぞ☆

テーマ:DEATH NOTE the Last name - ジャンル:映画

| 好きなもの | 22:16 | コメント:0
Internet Explorer 7を使ってみました
Internet Explorer 7(以下IE7)をダウンロードして使っています。

私の所感を述べさせて頂くと、

【良い点】
・タブブラウジングしても、IE6の時と動作速度は殆ど変わらない
・各タブの画面のサムネイルを一覧で出せる
・ようやくRSSに対応した
・印刷機能が強化されたらしい

【悪い点】
・IE6で使っていたCookieの情報が完全には使用できない。
IE6でパスワードを保存していても、IE7では再度パスワードを入力する必要がある。
・ツールバーのレイアウト変更が大幅に変えられており、
最初は取っ付きにくい。
しかも、ツールバーの幅や配置などの自由度が低い。

まとめると、
IE7はIE6 + αです。
それ以上でもそれ以下でも無い。
元々、Firefoxや他のタブブラウザを使っていた私にとっては、
それ程目新しく映りませんでした。

でも、大抵のWebサイトはIE向けで製作されるので
IEは必須である事に変わりはありません。
IE6よりは、IE7の方が良いでしょう。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

| IT | 01:02 | コメント:2
安堵
仕事を終えて家に帰り、一人で寛ぐ時間は安心します。

誰にも、何にも邪魔されない時間というのは貴重で贅沢です。

誰かが何時も傍にいてくれるというのも幸せな事ですが、
誰にも干渉されない時間、一人の時間というのも大切なのです。

一人で思索を巡らし、時が流れるのを感じれば
生きている実感が沸きます(^^)
| 好きなもの | 23:48 | コメント:0
通勤ラッシュ
通勤ラッシュの人々は、(私もその中の一人だが)まるで、自動操縦の人形の様に思える。
唯忙しなく目的地へ向かう。
俯瞰してみたら、さぞ滑稽な光景だろう。
通勤に揉まれる事無く、生計を立てる方法を模索しよう。
| 日常 | 09:02 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

焔火 紅

Author:焔火 紅
The Heart of Eternityで、小説・CGを担当
Twitterもやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク