The Heart of Eternity 管理人、焔火 紅のブログ。 サイトの更新情報や、日常の事など。

焔火 紅のブログ

CGアップ☆
CGをアップしました
今年中は時期執筆に向けての充電期間にしたので、CGを描く時間も取れそうです。
| 創作活動 | 13:17 | コメント:0
小説の新作が完成!
一昨年の12月から構想を練り始め、去年から執筆していた小説が今日ようやく完成しました
暫くは推敲と人に意見を頂いて、精度を高めます

次の作品に移行するまで、色々な事に挑戦して人生経験を積もう
| 創作活動 | 23:14 | コメント:0
夢は表面を撫でる
去年、文学賞に応募した私の最新作の小説の公開を開始しました
ですが、現在の所携帯版のみです。リンクは↓

夢は表面を撫でる

PC版でも公開予定ですが、ODEN多忙により曲が完成していません。
プロトタイプの曲は貰っているのですが、小説に合った素晴らしい曲です。

暫くお待ち下さいm(__)m

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

| 創作活動 | 01:46 | コメント:0
CG更新☆
久々にCGをアップしました
Vue7で描いており、綺麗に仕上がりますがマシンパワーが激しく要求されます
もっと本格的にCGをやるなら、分散レンダリングが必須ですね。

最近は色々やってます。
・新しい小説の執筆
・人工知能会話システムの構築
などなど。

人工知能は、Servlet(Struts 2 + Spring + PostgreSQL)で構築中で、ある程度会話が成立するようになれば動画にでもして公開したい所です

| 創作活動 | 18:48 | コメント:0
雑誌掲載再び
2008.10.29発売 毎日コミュニケーションズ様 発刊
『Mac Fan 12月号』

『100.Anniversary』と

『263.狂気の炎』が紹介されました。

興味のある方はご覧下さい
| 創作活動 | 21:18 | コメント:0
ZOOME
幻想的なCG Movieの超高画質版をZOOMEにアップしました。
是非最大化してお楽しみ下さい。


| 創作活動 | 02:15 | コメント:0
明朗活発(×) 明朗闊達(○)
タイトルの通りです。
明朗闊達を明朗活発だと思っていました。
明朗活発は誤用らしいですが、一般的に使われているので完全に誤りとは言えませんね。私はもう使いませんが……
| 創作活動 | 02:57 | コメント:0
CGの新作と雑誌掲載
CGの新作が3枚出来ました。ただ、時間の都合上まだアップしていません。
今日、明日中にはアップする予定ですのでお楽しみに!

後、久々にCGが雑誌に掲載されました。
「Mac Fan 11月号」です。
機会があれば見てみて下さい。
http://macfan.jp/magazine/latest/online/index.html
にもリンクが張られています。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

| 創作活動 | 16:55 | コメント:0
9割修正、1/3以上カット
以前にも書いたように、現在小説の第一部を書き直していますが、現段階(第二章の途中)で、原文を9割以上修正、1/3以上カットしています。
書き直す前と後で比較すると、外枠は同じですが、中身が全く違います。
これだけ変えると、何を変えたか列記出来ません。

出版するにせよ、文学賞に応募するにせよ、いずれは皆さんに読んで頂けるかと思います。早くても来年ですがm(__)m
| 創作活動 | 22:46 | コメント:0
類似
現在、制作資料を元に執筆していますが楽しいです(^^)
どうやら、私は資料作成よりも執筆の方が好きみたいですね。
でも、執筆に於いて、資料の方が大切なのは言うまでもありません。
きちんとした資料が無いと、小説は破綻するからです。

ソフトウェア開発と似ていますね(汗)
コーディングよりも、仕様の方が大事。
でもやっぱり、コーディングの方が楽しいものです。
(例えが分かり難くて、すみません)

もの作りは、やりがいがあります。
| 創作活動 | 20:50 | コメント:0
さりげなく
サイトに連載している小説の一部を修正しました。
細かい所なので、多分誰も気づかないかと……

修正前
。」

修正後


要は、」の前の。を一括で消しただけです(笑)
新しい第一部を書くついでに直しました。
| 創作活動 | 22:38 | コメント:0
縦書き文章
第一部の新作は、縦書きで書いています。
今までずっと横書きだったので、新鮮ですが、違和感が……(笑)
しかも、Wordで縦書き文章を作った事が無かったので、最初は戸惑いました。

もし、この新作をWebに掲載するなら勿論横書きにしますが(笑)
| 創作活動 | 01:00 | コメント:0
葛藤
ハートオブエタニティ第一部の新作を公募文学賞に応募する予定でしたが、色々と問題が出てきました。

1.原稿量が、推定1,300枚なので文学賞に応募するのが難しい。(文学賞の規定は大体300~多くても800枚程度)
2.原作をWebで公開しているので、未発表作品として扱われない。(文学賞は殆どが、未発表作品である事を条件としている)

1,2の条件でも応募出来る文学賞もある事はあるのですが、いまいち魅力に欠けます。
原稿量を500~600枚程度まで落とせれば、2の条件で応募出来る魅力的な賞もありますが、制作資料を完成させて検討した結果、そこまで原稿量を減らすのは不可能という結論に至りました。

となると、第一部の新作は自費出版する事になるでしょう。
自費出版にするなら、Webに先行で掲載も可能ですが考え所。文学賞応募もゼロでは無いので。

何にせよ、書くしかないです!
| 創作活動 | 00:56 | コメント:0
近況
最近、サイトの更新もせずに何をしているかと言いますと、ハートオブエタニティの第一部を一から作り直しています。

制作資料(人物、世界などのあらゆる情報資料)、ストーリーボードの作成が終わり、現在プロットの作成中です。
制作資料はWord、ストーリーボードはExcelで作っていますが現時点で、トータル70P程度の量です。プロットが終われば、120Pぐらいにはなるでしょう。
プロットが終わり次第、執筆を行います。原稿用紙500枚、20万文字程度で仕上げるつもりです。ちなみに、サイトに掲載している第一部は30万文字です。

この新しい第一部は、公募の文学賞に応募する予定です。
後には引けないので、頑張るのみですね。
| 創作活動 | 04:01 | コメント:0
abstract and strict
最近、執筆の勉強上、海外の翻訳書も読んでいます。

そこでふと思いました。
「海外の本(欧米)は、抽象的概念と厳格な表現が両立している」と。

日本の本は、そもそも抽象的概念を述べる事が少なく、述べられていたとしても分かりやすい具体例が書いています。
また、厳格な表現にも注釈がある事が多いです。

しかし、海外の本は具体例も注釈も殆どありません。

文化の違いと言えばそれまでかもしれませんが、物事を考える上で今までとは違ったアプローチが可能となるので面白いです。

この文章自体が抽象的ですね(笑)
| 創作活動 | 18:03 | コメント:0
目から鱗
サイトの小説の執筆を終えてから、本格的に『小説の書き方』の勉強をしています。自分の小説を、出版可能なクオリティーにレベルアップさせる為に。

まだ勉強を始めて日が浅いですが、参考になる事ばかりで正に目から鱗です。
過去を変えられないのは百も承知ですが、サイトの連載を始める前に読みたかったなぁ

本を沢山読み、勉強し、文章を書く以外に上達の道は無いので、頑張ります。
| 創作活動 | 17:41 | コメント:0
小説をアップしました(^^)
本日、ようやく小説をアップしました!!

長い間お待たせして申し訳ありませんm(__)m

ところで第二部は、第一部よりテーマが深く難しい所が多いと思います。
『存在理由』や『哲学』といったものが頻繁に登場しますので…

基本的に『TheHeartofEternity』という核は変わりませんが
広い意味での『心』が描かれる事になるでしょう。

その分、私の『物書き』としての技量が問われる訳ですが(笑)
(色んな本を読んで修行中です(汗))

まだまだ小説の完成には時間がかかりますが、
どうぞ気長にお付き合い頂けると嬉しいです(^^♪
| 創作活動 | 10:00 | コメント:0
サイトのカウンタが…!!
御存知の方もおられるかもしれませんが、

サイトのカウンタが一時壊れました(>_<)

(ちゃんと復旧させましたが…(笑))

二年近くこのサイトをやってきて、初めての経験だったので
とても驚きました(+_+)

それと同時に、一瞬
「カウンタが壊れるぐらい大量のアクセスがあったのか!?」
と思いましたが、そうではなく私のミスでした(:_;)

基本的に、私はフリーで配布されているCGIを改造して
使うのですが、改造の仕方をミスしたという事です(>_<)
(しっかりしないとダメですね)
カウンタのプログラムは修正したので、多分
壊れにくくなったはず(^^)

でも耐久テストとかやらないで下さいね(笑)
| 創作活動 | 10:00 | コメント:0
95%…(:_;)(:_;)
今日は頑張って小説を書いていましたが、
結局間に合わず…(:_;)

せめてもと思い、CGはアップしています!

小説は、進行上重大な局面という事もあり
また、設定の複雑さから書くのが難しいという面もあります。

ほぼ書けているのですが、
後は締めの文章と見直し、そして背景用のCGです。

もう暫くお待ち下さいm(__)m
| 創作活動 | 10:00 | コメント:0
50%…(>_<)
次回小説の進捗度です(:_;)

今週末にはアップ出来るように頑張ります!!
| 創作活動 | 10:00 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

焔火 紅

Author:焔火 紅
The Heart of Eternityで、小説・CGを担当
Twitterもやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク