The Heart of Eternity 管理人、焔火 紅のブログ。 サイトの更新情報や、日常の事など。

焔火 紅のブログ

HT-03A
HT-03A
を発売日の朝に買いました。

国内初のAndroid搭載機種で、そのオープン性と将来性に惹かれて購入したのです。
iモードが使えない事も、iモードメールが非常に使いにくいのも覚悟の上です。

暫く使って分かりましたが、現状ではまだまだ発展途上です。
操作性もAndroidマーケットも。
ですが、オープンなOSでアプリも開発しやすいので今後良くなっていくのは間違いないでしょう。

ただ、一つ困った事がありました。
無線LAN(CG-WLBARAGM)に接続出来ても、外部(WAN)に出れなかったのです。
家の無線はWPA2-PSKで、公式サイトでは非対応となっていたのでその所為かと思いましたが、WEPに切り替えても外部には出れません。
そこで、別の無線ルータ(WHR-G54S)に切り替えたらあっさり外部に出れました。
WPA-PSKです。
公式ではWPA-PSKでは使えないみたいですが使えました。
ちなみに公式ではmicroSDHCは4GBまでですが、8GBも認識します。
どちらも自己責任になりそうな気がしますが、参考までに。
| IT | 20:39 | コメント:0
iPod touch
最近、iPod Touchの16GBを買いましたが、予想以上に使えるのでお気に入りです。
私の主な使用用途はこんな感じです。
1.エディタソフト(iNote)を導入し小説を書く。Google Documentと同期しているので、データバックアップも取れて安心です。
2.スケジュールソフト(さいすけ)を導入し、スケジュール管理(Googleカレンダーと同期)
3.ToDoソフト(Todo)を導入し、タスク管理。何か思い付いて書いておけば、忘れません。
4.新聞を読む(産経新聞が無料で読めます)
5.たまにSkypeを使う(fringと言うソフトを導入しマイクつきイヤフォンがあれば通話出来ます)
6.音楽とゲーム

私は当初からiPod TouchはPDAのように使うつもりだったので満足です。
Wifiが使えてキーボードも使えると非常に便利ですね。

↑これを使うと、Skypeなどで通話出来ます。PCのSkypeに比べると音質は落ちますが、通話に支障はありませんでした。(旧世代のiPod Touchでは使えないので注意して下さい)
| IT | 22:27 | コメント:0
Vista SP1 エラーコード80041315の回避
先日から、VistaのSP1がWindows Updateでの更新項目として挙がっていたのですが、2回試して二回ともエラーコード80041315で失敗。

原因をネットで調べて、取り敢えずウィルスソフトをOFFにして試した所、見事成功しました!

推測ですが、私のウィルスソフトにはOSの核(DLLやレジストリなど)を保護する機能があったので、それがSP1の適用を妨げていたと思われます。

ちなみに、ウィルスソフトはMcafeeです。
| IT | 00:02 | コメント:0
KB946041、KB905866のインストール失敗
タイトル通り、WindowsUpdateのKB946041、KB905866のインストールが連続して失敗しました。
多分、私と同じように困った人が居ると思うので解決策を書いておきます。
解決策を探すのに、日本語で書かれた記事が無くて苦戦しましたが、

http://support.microsoft.com/kb/939399/ja

の手順を実行するとインストール出来るようになります。

【原因】
この問題は、NTFS ファイル システムで使用されるトランザクション ログ ファイルが破損している場合に発生することがあります。

らしいですが、いつ破損したのか不明です。
| IT | 19:35 | コメント:0
EeePCについて
ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/BASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B
(2008/01/25)
不明

商品詳細を見る


今流行りのEeePC(イーピーシー)です。
私は持っていませんが、実機は店頭で触りました。

CPU:900MHz Intel Celeron M
RAM:DDR2-667 512MB
OS:WindowsXp Home
HDD:4GB SSD
LAN:10/100Mbit イーサネット、IEEE 802.11b/g
モニタ:800×480画素 7インチTFT-LCD

で、50,000円。
実機の小ささから鑑みて、これは安いです。
Officeソフトの動作、Internetの閲覧も問題無いでしょう。

弱点は二つです。
・HDDの代替であるSSDの容量が4GBしか無い事。
・モニタの解像度が低い事。

前者は、工夫で何とかなります。SDHCカードも付けれますし。
後者は、グラフィックドライバを改造すれば解像度が上がりますが字が潰れます。これはどうしようもありません。

SSDが8GBで、解像度が標準で1024x768、尚且つ値段が同じなら、即買いでしょうね。

余談ですが、昔見たLibrettoというPCを思い出しました。

テーマ:Eee PC - ジャンル:コンピュータ

| IT | 18:48 | コメント:0
Thundeibird2.0とMcafee SpamKiller
Thunderbird2.0では、Mcafee SpamKillerが正常に動作しません。
具体的には、AntiSpamでメールのヘッダを手動で変えようとすると、ThunderBird側でExceptionが発生するのです。
仕方なく、Thunderbird1.5に戻しました。

MailerはThunderbirdが一番好きなので、やはり変えられません。
Mcafeeのサポートには、Thunderbird2.0について書かれていないので仕方ありませんが、早く対応して欲しいものです。
| IT | 23:21 | コメント:0
RAID1
PCのデータバックアップ用に、RAID1のHDDを購入しました。
小説、CGなど重要で更新頻度が高いデータが多いので。

HDDは壊れ物なので、RAID1だと安心感があります。
USB2.0接続で十分実用に耐え得るので、興味のある方は是非。

参考URL
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/
| IT | 02:09 | コメント:0
Skype 復活
Skypeはどうやら復活した模様ですね。
復旧には丸二日間かかり、あちこちで非難の声が上がっています。
私は、無料サービスしか利用していないので何も言えませんが、有料サービスを利用したり、仕事で利用している方が怒るのも無理は無いでしょう。

SkypeはP2Pのポジティブなソフトの代表格で、通話音質も優れていますが、どんなソフトにも欠陥があるという事が良く分かりました。
同時に、市場に出たソフトに致命的なバグがあれば、恐ろしいという事も……

ユーザとしては、何か一つのソフトに依存するのでは無く、代替手段を用意する必要があります。
開発者としては開発段階でバグを出し切り、FIX。市場に出た後は、サポート体制を万全にするべきでしょう。

テーマ:Skype - ジャンル:コンピュータ

| IT | 02:55 | コメント:0
Skype 不安定
さっき、一瞬Skypeが繋がりました。
接続数は、約260万。いつもの、1/4ぐらいですね。
しかし直ぐに接続が切れ、現在も接続不能です。

2年ぐらい、Skypeを使っていて初めての現象なので驚きです。

テーマ:Skype - ジャンル:コンピュータ

| IT | 23:27 | コメント:0
Skype 使用不能 続き
色々調べてたら、不調はVistaのPCだけじゃないみたいですね。

http://heartbeat.skype.com/

どうやら、Skypeそのものの不具合のようです。

This problem occurred because of a deficiency in an algorithm within Skype networking software.

Skypeのネットワーク処理用ソフトのアルゴリズムに欠陥があったと。
暫く様子を見ます。

テーマ:Skype - ジャンル:コンピュータ

| IT | 21:19 | コメント:0
Skype 使用不能 on Vista
私のPCのOSはWindows Vistaで、Skypeを使えていましたが、昨日からSkypeが使えなくなりました。
動作が不安定な事は今までにもありましたが、現在、全く使えないので不便です。
(元々、SkypeはVistaに正式対応していないのですが……)
原因は調査中ですが、時期的にWindows Updateの直後に当たるので、Update絡みかな、と推測しています。
Skypeが復活するまで、Live Messengerでも使います。

現象:
Skypeでログインに失敗する。
Skypeでログイン試行中は、ネットワークが使えない。IEやメーラー、その他。
Skypeを落とすと、ネットワークは使用可能になる。
| IT | 00:47 | コメント:0
Windows Vista
New PCになり、OSがVistaになりましたが……
単刀直入に言うと、まだ使いにくいです。

1.一部デバイスドライバの互換性が保たれていない
(これは、デバイスがまだVistaに対応していないのでしょうがないと言えばしょうがないですが)

2.Webで文字入力すると、たまに文字化けする
(Shift-Jisで作ったテキストに書いて、それをコピペしたら文字化けしなかったですが、煩雑です)

3.ソフトの一部が動かない
(Windowsが新しくなる度に発生する問題ですが、やっぱりVistaでも)

デバイスも、Webサイトも、ソフトもVista対応に追われている事でしょう。

やはり、先行者になると逆風が激しいと思う今日この頃です。
| IT | 02:14 | コメント:0
New PC
新しいPCを購入しました。

今週末は、旧PCからの引越し作業に追われて創作活動は出来ませんでした(;_;)

創作活動に必要無いぐらい、高スペックです。
(でも、CGのレンダリングが高速になったので創作活動も効率アップ?)


若干マニアックですが、スペックを書いておきます。
興味のある方はどうぞ。

CPU:Core 2 Duo T7200 2.0Ghz
RAM:2.0GB
Graphics:NVIDIA GeForce Go 7950GTX
解像度:WUXGA(1920x1200)

高スペックですが、難点が……
Windows Vistaが互換性などで、難あり(;_;)
| IT | 00:39 | コメント:0
Google Earthの凄さ
g.jpg


これは、Google Earthでエアーズロックを見た画像です。
今回、CGを描く参考にしました。

Google Earthは、高精度な人工衛星の写真を集めて構成されており
地球上のほぼ全ての箇所を閲覧出来ます。

また、都会を見に行くと「車一台」、「人一人」を識別出来るぐらい
高解像度です。

ちなみに、自分が住んでいる家の屋根も見えました。

面白いので、是非遊んで見て下さい(^^)

説明とダウンロードページ
http://earth.google.co.jp/

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ

| IT | 22:19 | コメント:0
Internet Explorer 7を使ってみました
Internet Explorer 7(以下IE7)をダウンロードして使っています。

私の所感を述べさせて頂くと、

【良い点】
・タブブラウジングしても、IE6の時と動作速度は殆ど変わらない
・各タブの画面のサムネイルを一覧で出せる
・ようやくRSSに対応した
・印刷機能が強化されたらしい

【悪い点】
・IE6で使っていたCookieの情報が完全には使用できない。
IE6でパスワードを保存していても、IE7では再度パスワードを入力する必要がある。
・ツールバーのレイアウト変更が大幅に変えられており、
最初は取っ付きにくい。
しかも、ツールバーの幅や配置などの自由度が低い。

まとめると、
IE7はIE6 + αです。
それ以上でもそれ以下でも無い。
元々、Firefoxや他のタブブラウザを使っていた私にとっては、
それ程目新しく映りませんでした。

でも、大抵のWebサイトはIE向けで製作されるので
IEは必須である事に変わりはありません。
IE6よりは、IE7の方が良いでしょう。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

| IT | 01:02 | コメント:2
| ホーム |

プロフィール

焔火 紅

Author:焔火 紅
The Heart of Eternityで、小説・CGを担当
Twitterもやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク